団体戦概要
出場資格
  1名以上を1チームとし、下記の方法でノーマライズした合計得点のより順位を決定する。
多人数でエントリーしたチームの方が有利になる。両クラス参加が望ましいが1クラスのみの参加も認める。
ルール
(平均参加人数−本人順位)÷平均参加人数×P+順位点
平均参加人数
成立日ののべ参加人数÷成立日数
ファーストクラスは50点、セカンドクラスは40点
順位点
  1位→10点、2位→7点、3位→5点、4位→4点、5位→3点、6位→2点、7位→1点、をそれぞれ加算する。
ただし同順位に複数の選手がいる場合のポイントは、順位を(その順位+(その順位にいる人数−1)÷2)として算出する。
なお全日本学生選手権では、上記のポイントに10%を加算する。
人数のノーマライズについて
各クラスとも下記の方法にてクラス点を出し、両クラスの合計点にて順位を決定する。
参加人数
得点採用人数(上位から)
ノーマライズ点
0人の場合 0人の得点 +60点
1人の場合 1人の得点 +45点
2人の場合 2人の得点 +30点
3〜4人の場合 3人の得点 +15点
5人以上の場合 4人の得点 +0点
クラス得点=(上記合計点数-60)×(平均参加人数−チーム人数)/平均参加人数+60
団体戦年間ランキングについて
4大会の合計ポイントにより決定する。
ただし、計上ポイントが1又は2,3大会しかない場合や120点に満たない場合は1大会分につき120点を加算できるものとする。
1クラスのみの大会のポイントについては得点を2倍したものをその大会のポイントとして扱います。
団体表彰はその団体名とし、大会ごとに選手が入れ替わってもかまいません。




戻る

Copyright (C) Japan Student Flyer Federation - PG League All rights reserved